東京で不動産コンサルならJam

Japan.asset.management

News

3/24 Inc-line EVENT「地域に求められる、これからの新たな不動産業の役割」世田谷区、松陰神社エリアで、創業62年の松陰会館3代目 佐藤 芳秋氏とともに考える

3/24 Inc-line EVENT「地域に求められる、これからの新たな不動産業の役割」世田谷区、松陰神社エリアで、創業62年の松陰会館3代目 佐藤 芳秋氏とともに考える

NEWSEVENT
2022.03.11

▼ご予約はこちら
https://peatix.com/event/3191606


‘’地域のための不動産業’’


地域の中でのいわゆる”不動産屋さん”の役割は、
その地域に住みたい人へ向けて物件を供給し、それを仲介することでした。

ただ、人口が縮小していく中では、単にハコを準備することだけの意味だけではその役割が不足しているといえます。

そこで今回のイベントでは、地域との深い関わりの中で、新たな不動産業の役割について挑戦する、松陰会館の代表である、佐藤 芳秋 さんをお迎えします。

この、松陰会館という社名。言葉を聞いて、これが会社名だと思われた方は少ないのではないでしょうか?

じつはこの名前に株式会社松陰会館のアイデンティティが現れていて、東急世田谷線の「松陰神社前」に暮らしていた佐藤さんのおじい様が、

“地域に人が集まるようなことをしたい”

という想いで、「松陰 会館」という社名で創業されたのです。

その後、ビジョンは同じもののその時代のニーズに合わせ、戦後間もない頃にプロパンガスを供給する事業を始め、その後の高度経済成長の時代には忙しく働く人々に賃貸住宅を提供するなど、常に柔軟に新しい事業に取り組んでこられました。

そして3代目の佐藤さんが、今挑戦するのは、 “不動産を開く”

近年駅前の商店街にシャッターが目立つようになっていた街に活気を取り戻すために、商店街の昔からこの場所に住む大家さんと、地域で新しいことをしたいという若い個人事業者とをつなぎながら、街に新しい風を吹き込むことを地道に続けられています。

62年という長い時間、街のことを考え続けてきた会社が、取り組んでいることから得られるヒントは多くあると思います。

地域に根ざすということは簡単なことではありませんし、長い時間をかけて地道に信頼を積み重ねてこられたからこそ現在形になり始めているのだと思いますが、街のために不動産に関わり、不動産を活用し地域の為に何をすべきかを悩んで考えておられる方にとっては、佐藤さんの話から多くのヒントが得られると思います。

4台のカメラで、オンラインでも臨場感ある映像を配信いたしますので、
ぜひお気軽にご参加ください!

▼ご予約はこちら
https://peatix.com/event/3191606

■日時 2022年3月24日(木)18:00-20:00

・18:00〜 趣旨説明 (10min)
・18:10〜 ゲストプレゼン (30min)
・18:40〜 クロストーク (50min)
・19:30〜 質疑応答 (25 min)
・19:55〜 クロージング (5min)

――以下は、現地での参加の方のみとなります。――

・20:00〜 懇親会(60min)
・21:00  閉会

■会費 無料

■参加形式
①リアル参加 10名

②現地でのオンライン視聴参加 (別部屋のディスプレイよりYoutube視聴会場にて視聴後、対面での懇親会にご参加いただけます) 10名

③オンライン参加(現地会場) 無制限

※ご予後と、イベント開催前に、Peatixより参加用のリンクにアクセスするためのメールが送付されます。配信当日までに配信方法を決定し、オンライン参加用のURL発行した上で設定いたします。

▼ご予約はこちら
https://peatix.com/event/3191606

■登壇者
<スピーカー>
佐藤芳秋/Yoshiaki Sato
​​株式会社松陰会舘 代表取締役 ​​ ​​1982年東京都世田谷区生まれ。世田谷エリアを中心に、もの、ことを中心とした不動産とコミュニティのプロデュースをおこなう。2010年ごろから衰退し始めていた松陰神社通り商店街の再生に取り組みまちのもの、ことを整備することに注力する。コミュニティスペース「Shoinstyle」、世田谷のひとに特化した情報サイト「せたがやンソン」、まちのプラットホーム「松陰PLAT」、共生型福祉施設「FLAT松陰」、公園活用プロジェクト「松陰神社前公園祭り」などを手がける。

<モデレーター>
内山 博文/Hirofumi Uchiyama
愛知県出身。リクルートコスモス(現株式会社コスモスイニシア)、都市デザインシステム(現UDS株式会社)を経て、2005年にリノベーション事業を展開する株式会社リビタの代表取締役、2009年に同社常務取締役兼事業統括本部長に就任。多数のビジネスモデルを構築し、リノベーションのリーディングカンパニーへと成長させる。2009年に一般社団法人リノベーション住宅推進協議会副会長、2013年に同協議会会長に就任(現在)、既存住宅市場の拡大に向けた仕組みづくりを推進。国交省「中古住宅市場活性化ラウンドテーブル」委員も務める。2016年にu.company株式会社を設立し独立、企業やリノベーションのコンサルティング事業を主に手掛ける。同年Japan.asset management株式会社(Jam)代表取締役就任。

■主催
Inc-line

▼ご予約はこちら
https://peatix.com/event/3191606

Related News

  • 3/14(木)リノベーションビジネスセミナーに黒田が登壇いたします

    NEWSEVENT
    2024.03.04
  • 弊社黒田のインタビュー記事が掲載されました

    NEWS
    2024.03.04
  • 2/19(月)空き家オーナー向けWEBセミナーに内山が登壇いたします。

    NEWS
    2024.02.15